2011年11月25日

今の愛車・セロー225WE(5MP3) 冬仕様



今乗っているオートバイはヤマハのセロー225WE(5MP3・225シリーズ最終型式の一個前)です。もう大きいバイクはしんどいし、学生時代から染み付いたバイクをこき使う生活のためにってことでこれにしました。昔はオフロードバイクばかり乗っていて砂利道をちょくちょく走っていたのですが、これを買った時はまたオフロード走行がしたいとか思ってませんでした。経験的にこの形が一番、街中走行に合っていて、車体も小さい(これが一番大きい)、維持が楽、見た目が黒でなんか渋いという理由で選んだバイクです。

f:id:skynote_info:20111121162353j:image


なかなかこの型は中古でも結構なお値段だったのですが、結局ヤフオクで買ったので色々とお得でした(オプション付き)。調子も事前に聞いていた通り問題無し。ただ、少し怪しいエンジン周り(旧エンジンに換装してある等)ですが・・・。
怪しいエンジンのせいか、昔乗っていた一番思い出深く、バイクの楽しさをうんと教えてくれた同じくヤマハ・AG200のフィーリングに似ていてとても気に入ってます。

f:id:skynote_info:20111204161658j:image
ラフローのハンドルカバーはダサいのを通り越してダンボのような謎の見てくれです


で、乗っていてなんかまたオフロード走行したいってのがむずむずと出てきて色んな所に行っています。そして、どんどん調子が悪くなっています。

f:id:skynote_info:20111020153211j:image
基本買い物仕様なので気分次第でかなりいろんな装備を外さなきゃならないです


ですが、こいつは一般に言われるように本当に乗りやすいバイクだと思います。ちょこまか動き、エンジンもよく回りかなり速いです。燃費は良いです(今のところ30/kmは下回らない)。フルサイズオフではなく、軽いので取り回しは最高。そのまんまの状態で十分な性能です。奮発してノロジーホットワイヤーを付けても見た目が変わっただけでした。一番効果的なカスタムはGARMINのポータブルGPS(etrex LEGEND HCx)を載せるためのRAMマウント取り付けと、ラフ&ロードのハンドルカバーです。これらを付けてアウトドア装備一式持ってれば一人でも色んな所を走れますよ!
色々やってみたので、もっと詳しく書きたいですがまた今度。

f:id:skynote_info:20111204170035j:image
RAMマウントは最高に使いやすいです・ただ、ボルト径が微妙


f:id:skynote_info:20111121160646j:image
おそらくハンドル周り最強装備・タンクバッグに謎の機械


f:id:skynote_info:20111204173335j:image
ナックルガード対応型ハンドルカバーは冬の最高の装備です・見た目は・・・ですが操作性問題無し


f:id:skynote_info:20111205182431j:image
ぶっとんでも大丈夫・・・と思っていたら一回夜中の山中でバッテリーあがりました


・・・でも当然のことながら新型セロー250の方がかなり扱いやすいです。自分はあの顔が嫌なんで225が好きですが・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿