何の因果か去年スーパーカブ50をオークションで購入しました、10000円で。近所の人の出品だったので直接引き取りに行き、自走で帰ったのでナンバー取得費用しか他にかからず、自転車より安い買い物でした。
さすがに10000円ですのでそれ相当のどうしようもない状態でしたが、エンジンは快調でとても楽しい乗り物です。”オートバイ乗りはカブに始まりカブに終わる”というみょうちきりんな言葉がありますが、確かにこれは奥が深い。郵便屋さんやそばの出前の方に約1000年間使用されていたことも含めて、実際に所有してよく分かりました。
で、10000円で買ったものだからもうめちゃくちゃにしてもあんまり気にならないわけでいつもの思いつきでオフロード仕様にすることにして、最近コツコツ修理とカスタマイズを行っております。まだ完成ではありませんが、自分でいじり倒すことができる楽しさを味わっております(さすがにクソ硬いタイヤの交換は嫌になったけど・・・。)
カブでオフロードやりたいならハンターカブ買えとか言われそうですがさすがにそんな予算はありません・・・。トレールカブやハンターカブラというものが存在していたのでスーパーカブで十分かと思います。
具体的な改修内容はこれまたWebサイトの方に書きたいと思います。
先日もオークションにて3000円でハンターカブ風のアップマフラーを買ったんですが、一気に出力が下がりました・・・。これらがいわゆる安物買いの銭失いです。でも銭を失うだけではないということもよく分かりました。やはりオートバイは面白いですね。ここ数日は山カブに適した二次減速比について頭がいっぱいなので寝つきが悪いです。この前の修理ではミスってバックで1.7km押し歩くハメにあったりと悩ましいヤツです。
・・・セローのエンジン修理ほったらかしだ・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿