2013年3月31日

スタジオすのまるWebサイトリニューアルオープン

このブログに”詳細は作ってる最中のWebサイトに後ほど・・・”的なことをいくつか書いてましたが、やっとこさ再構築版スタジオすのまるが出来上がりました。デザインを一新したついでに元のサイトのデザインをCSS化して、いくつかJavascriptを組み込んで、新コンテンツを少し増やした・・・わけですが、こんな趣味のための趣味のサイトでも鬼のように時間がかかってます。特にブラウザ間の表示チェックとスクリプトの動作チェックで四苦八苦してました。

どこの馬の骨とも分からぬ者に、(一応)10年以上の歴史をもつ我がサイトの”sunomaru.com”ドメインを取られたので新サイトは”sunomaru.net”です。スーパーカブオフロードの詳細とか載せているのでお時間あれば見てやってください。

スタジオすのまる

今回のサイトの作成コンセプトのひとつはユーザーナビゲーションです。旧サイトはなんか独特のナビゲーションで作ったのですが、その後ずっと”見にくいのでは???”と思ってたので商用サイトのようなシンプルなものにしました。
あと、コンセプトとしては自分にとっての勉強です。慣れない新技術を色々パクってカスタマイズして作っちゃいました。ぬるぬる動くナビゲーションバーとか気にしないでください。結構適当に導入してるのでソースを見て変とか思われた部分があれば、その点をご教示いただければと思います。

自作Webサイトは自身の紹介にも使えるのでインフラが一つ増えた感じです。

旧サイト・これもデザイン一新モノでしたが使い勝手に疑問
しっかし、こんなにホームページ作りは大変だったものか・・・。昔はメモ帳で作って済ませてたようなものが、今はデザイン、写真修正、CSS、HTML5、SEO、ドメイン管理、サーバー管理、Ajax、バージョン管理、外部サービス連携・・・とごちゃごちゃやってます。作成に当たって参考書4冊ほど新たに買いましたよ。しかし、一度やってみると、なんかほんとブラウザ上でまだまだ色んなことができるのだなぁと実感できます。んで、構想から今日まで約一年かかってます。途中でしんどくなってほったらかしにしてたのが長引いた原因ですが、CSSを勉強しながら昔のデータにCSSを適応させていくという作業が猛烈にダルかったんです。おかげでCSSの設定は未熟なままの部分が多いです。今年に入って一気に作業を進められなんとか公開にもってけました、あー、疲れた・・・。ホント、”コレをやりたい”っていう技術導入とその後のデバッグが大変でした、まだバグはあると思いますが。まだ腑に落ちない点もありますがキリが無いのでもう公開します。

これでひとつやりたかったことが落ち着きました。
次はアンドロイドアプリの開発でもしようか、ヒマだし。
USB機器のプログラミングの本が放置されているのですが。


1 件のコメント:

  1. Hello,
    I visited your blog.
    Congratulations for your work!! An interesting and nice blog!!
    Good luck with your blog!
    Greetings from Algarve, Portugal
    Paulo Gonçalves

    I invite you to visit my blog
    http://viajaredescobrir.blogspot.com

    返信削除