2014年10月31日

DJI Phantomの新型  Phantom3ではなかった・・・

DJI Phantom2のアップデートが来たみたいです。ペイロードが上昇している部分が大きいと思います。これにともなってカスタム用の部品もより多くなるのでしょうか???飛行時間は25分のままです。

http://www.helipal.com/dji-phantom-2-gps-drone-rtf.html?osCsid=pql082aufh8cpdlsh98resn134

文字で簡単に纏めると以下の通りです(ページの説明のまんまですが)。

機体の変更点

  • モーターの更新
  • ESCの更新
  • プロペラの更新
    • より”パワフル”になったそうで
  • コンパス周りのモディファイ
    • カバーで保護

プロポの変更点

  • チルト操作レバーをダイヤル式へ変更(位置も変更)
  • バッテリー状態の表示形式変更
  • トレーナーポートの追加
  • 充電式バッテリーへ変更

うちのファントム2は全然飛んでません・・・。マニュアル飛行もしてみようと思うのでジンバルは箱に入ったままです(もしトラブルがあった場合、被害を最小限にするため)。代わりに室内で飛ばせるQ4iを飛ばしてました。

この前に参加した全日本マウンテンサイクリングin乗鞍でマルチコプターが飛んでいました。テレビでファントムが出てくることもたまにあります。そしてマルチコプターによる事件も起こってます。様々な可能性をもっているマルチコプターの世界はIT、ロボット、空の安全、法律などと多くの新しい要素と絡んでいるので見てるだけでもおもしろい分野です。
最近では人が乗れるマルチコプターを作ったニュースがおもしろかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿