2011年10月13日

10穴ハーモニカの練習(チェリー・イントロ)



ダイナミックギターを手に入れたってことで久しぶりにアコギを練習・・・ってついでにコールドスリープ状態にあった10穴ハーモニカも10年ぶりに吹いてみました。
f:id:skynote_info:20111013184557j:image

使用ハーモニカはメジャーボーイのC調。練習曲はスピッツのチェリー。とは言っても10ホールズの出番はイントロの一瞬のみ。電子オルガンのパートの9音のみ・・・。

だけど、個人的にはフォークギターと10穴ハーモニカの練習曲にチェリーはかなりいい曲だと思います。ハーモニカはイントロだけなら第二オクターブの隣接している4穴しか使いませんし、メロディー全部ハーモニカで吹いても死ぬほど難しいものではありません(ヤマハからハーモニカスコアが出ています)。
ギターも使用するコードは超基本的なコードのみでFが押さえられるなら一通り弾けます。
キーもCだから原曲と合わせて練習もできる、サビの早いコードチェンジ・テクニカルなストロークも良い練習になります。

雰囲気の良い曲でスローテンポだから最初のギター練習曲としてチェリーはお勧めだと思います。
あー、指が痛い・・・。ピアノもあるのに・・・。


(↓Youtubeのチェリー教則動画)







0 件のコメント:

コメントを投稿